学校法人 函館龍谷学園

認定こども園 龍谷幼稚園 -りゅうこくようちえん-

心の中の鬼をやっつけよう!

園にっき

心の中の鬼をやっつけよう!
  • さくら

2月2日(火)

今日は節分♪昨日と今日で節分の行事を楽しみました!
自分の心の中にいる悪い鬼はどんな鬼?子どもたちとお話するといろんな声が聞こえました。
「いたずらする」「すぐ泣いてしまう」「怒ってしまう」などなど・・・
少しずつイメージがつき、みんなで心の中にいる鬼をやっつけよう!ということで昨日は折り紙を使って赤鬼と青鬼づくり☆彡
手先も器用になってきた様子で、見本を見ながら一生懸命自分の手で折ります。
「クレープの形だー!」


土台ができたらお顔♪自分の心の中にいる鬼をイメージして描きます。
どんな鬼の表情を描くのでしょうか・・・?

そして今日はいよいよ、作った鬼を使って豆まきとして的あてゲームを楽しみました♪
みんなで作った鬼をねらって新聞ボールを投げます。
「鬼はそとー!!」鬼に当たるかな!?

応援の声も聞こえてきて、みんなは大盛り上がり!!
的あてをして自分の心の中の鬼を退治できた所で・・・
最後は大きな鬼が!!!鬼が描いている箱をねらってボールを投げます。
なんと、鬼が動き回るのです!!さぁ箱に入るかな!?

一生懸命箱を追いかけながら、入れたいところを見て腕を思いきり振ったり、なかなか入らない時も何度も挑戦したりと上手にボールを投げていました!

心の中の悪い鬼をやっつけることはできたようで、自信を持って次の活動に入ることができたさくら組さん♪
これからの行事をたくさん楽しんでいきたいと思います。

 ページTOPへ戻る