学校法人 函館龍谷学園

認定こども園 龍谷幼稚園 -りゅうこくようちえん-

アリ探し隊!

園にっき

アリ探し隊!

  • ぼたん

5月24日(火)

最近、アリへの興味関心が強いぼたん組さん…
アリが出てくる絵本をきっかけに、アリ探しに行きたいとの声が続出!
ということで、園庭にどのくらいいるのか探しに行きました。
まず最初にみんなでしゃがんで観察していたのは…

石に乗っていたアリさん。よく見つけました!!

中には遊具の近くにたくさんアリがいることを知っているお友だちがいて、どこにいるのか教え合いながら探していました♪
アリの巣を見つけることも上手なんです!!

ここらへんにいるかな~?と目を細めて探しています。

アリさんをつぶさないように上手にそっと…
「わー!手に乗ってくれた!腕の上でお散歩してるみたーい!」

「アリ捕まえるの簡単だよ~!」

ぼたん組アリ探し隊。
見て、触れて、アリを間近に観察することができました。
みんななかなかカメラに気づいてくれないほど真剣でした…
また次回、アリだけではなくいろんな虫を探しに行きたいと思います(^^♪

ストップゲーム!

  • さくら

5月23日(月)

ピアノの音を聞いて「歩く」「止まる」の動作が上手になってきたさくら組さん!そこで、お友だちみんなで勝負!ストップゲームに挑戦しました。ストップゲームのルールを知ったうえで、「負けないぞ!」と気合十分!

初めての勝負のあるゲームに取り組み、負けて悔しい気持ちから最初は涙を流していましたが、だんだん回数を重ねていくうちに、負けてしまってもお友だちの頑張っている姿の応援をしたりと、楽しんでいる姿がありました!新しいゲーム遊びを知ることができました(*^^*)

ゲーム遊びを通して、負けて悔しい気持ちの経験を積み重ね、たくさん挑戦していきたいと思います!

ふたば組とつぼみ組の遊び♪

  • つぼみ
  • ふたば

5月20日(金)

小さいクラスのお友だちは、仲良くみんなで参観日を過ごしました♪
自由遊びや朝の会をお家の方に見ていただいた後にみんなでお遊戯室に行き、いつも親しんでいるリトミックやリズム遊び、バルーン遊びを楽しみました。
リトミックではピアノのメロディに合わせて歩いたり、止まったり、ジャンプしたり・・・♪
お家の人や先生と手を繋いで取り組みました。


「バスに乗ってゆられてる~♪ゴーゴー!!」
お家の人や先生のお膝に乗ってバスごっこもしました😊



最後はみんなのお気に入りの「バルーン遊び」です。
バルーンを揺らして、小さい波や大きな波を作って楽しみました。


「いないいない・・・ばあ!!」


参観日へのご参加ありがとうございました。いつもの楽しい雰囲気や、どんな風な遊びをしているか、少しでも感じていただけましたら幸いです。お家の方も、リトミックやリズム遊びに一緒になって積極的に遊びに入っていただき、とても嬉しく思いました。ぜひぜひ次回の参観日も一緒に遊んで楽しみましょう!