学校法人 函館龍谷学園

認定こども園 龍谷幼稚園 -りゅうこくようちえん-

今週のふたば組さん♬(前半編)

園にっき

今週のふたば組さん♬(前半編)
  • ふたば

11月4日(金)

今週の始めは気温も暖かくとってもお散歩日和でした。週始め1歳児クラスのお友だちは少し遠くの豊川町の広場までお散歩へ!
何回か歩く経験をする内に、15分も掛からないくらいで歩いて行けるようになりました✨途中で電車道路を横断する時は、路面電車が必ず見られるので毎回大盛り上がりです。「でんしゃくるかな~?」と言えるお友だちもいました😊路面電車が通り過ぎるとみんなで手を振ります♪
「でんしゃバイバーイ!!」

豊川町の広場まで着くと思い思いに散策します。このショットは何をしていると思いますか?実はこれ、みんなでネコちゃんを探しているところなんです。ここにかわいいネコちゃんが何匹か住みついているようで、毎回遭遇しています。何回も来ていると、もう大体どこにいるかみんな分かっているんですね。「ねこ~ねこ~」と言いながら探しているふたばさん達です。

今度は鳩を見つけて追いかけています😊

豊川町からの帰りはもちろん散歩車で!みんなのお気に入りです♬

お部屋に戻ると、0歳児のお友だちが先に給食を食べていました!その後のミルクタイムです☆かわいいですね~!

次の日はフェンス公園へ!この日もポカポカ暖かかったです。10分くらい歩いて到着するとホッカホカになり「ぬぐ!ぬぐ!」と上着を脱ぎたいことを言葉で教えてくれるお友だちもいました😊しっかり自分の思いが先生に伝わり、にこにこのお友だちです。
「ふふふ♪」

先生の足の間からこんにちは!
「やっほー♬」

こちらはお友だちの履いている靴の色に興味があるようでした!「しろー!」「ぴんくー!」と指差ししながら言っていました。そんな様子をうんうん頷いて受け止めているお友だちです。この時は言葉と言葉のやり取りではありませんでしたが、こんな風にお友だち同士関わり合う姿が多く見られてきた今日この頃です。

 ページTOPへ戻る