学校法人 函館龍谷学園

認定こども園 龍谷幼稚園 -りゅうこくようちえん-

「仲間と力を合わせて I Can Do it !」

園にっき

「仲間と力を合わせて I Can Do it !」
  • ふじ

7月27日(火)

ふじ組の活動日を行いました!今年度もお泊りをすることができませんでしたが、夜まで友だちと一緒に活動をすることに楽しみな様子のふじ組さん☆いつも散歩をしている中で楽しんでいるビンゴカードを使ってビンゴ大会を楽しみました!色んなビンゴを製作するところから始まり、オリジナルビンゴカードを作りました!

製作に集中して取り組んでいますね!子どもたちは「ビンゴ出来るかな?」とドキドキワクワク!

製作をした後は、天気にも恵まれ、2階のテラスで昼食を食べました。いつもとは違い、外で食べることが分かると大喜びでした。「外でみんなで食べる昼食は楽しいね」と会話をしながらあっという間に完食!

その後は、グループに分かれてビンゴ大会を行いました。友達や先生と一緒にビンゴカードを見ながら、幼稚園の中を探し、見つけるたびに他のグループに聞こえないように小さな声で伝えたり、「どこにあるの?」「見つからない」と苦戦する姿もありましたが、制限時間のギリギリまで諦めず一生懸命取り組む姿がありました。

幼稚園の中だけではなく、外にも出て「さらさら」や「ぬるぬる」など感触を確かめながら探したり

幼稚園の隣にある本願寺函館別院にも行き、お寺の職員と会い、困った時には自分から聞いてみたりと、交流を楽しむ様子でした。

その後は先生と一緒にビンゴ何個作ることができたか一緒に確認しながら、全部揃うことができた時には、とても嬉しそうな表情を浮かべていました。

ビンゴ大会終わった後は、みんなの大好きなかき氷を食べました。子どもたちは「はやくかき氷食べたい!」とワクワクしている様子でした。目をキラキラと輝かせながら、かき氷のシロップの味を決めて、この表情からとても嬉しそうです。

ブルーハワイの味のかき氷を食べ、「舌青くなったよ!」と見せていました。友達同士でも「見て!」と舌に色をついたことを伝え合うほほえましい姿でした。

その後は、グループごとで運動遊びに挑戦!ボールを使った的あて遊びでは、ペットボトルのピンに向かって転がし、上手く倒れることができなかった時には悔しがる様子でしたが、勝負に納得し、ゲームそのものを楽しむことができました。

風船運びリレーでは、友だちが取り組んでいるの応援の掛け声「You Can Do it!」と大歓声で応援していました。風船を落とさないようにと集中し、友だちと協力をしながら挑戦する素敵な子どもたちでした。

活動日を通して、ビンゴを作り上げることができた達成感や友だちと力を合わせて運動遊びに挑戦したりと、友だちと行う楽しさや沢山の成功体験を味わい、自信がつき、活動日が終わるころには、目をキラキラと輝かせて「楽しかった!」と話す子どもたちの姿が伝わりました。ふじ組に進級し、幼稚園のリーダーという意識を持ちながら、お手本となって真剣に活動に取り組む姿や自分より年下の友だちに優しく関わったりとお兄さんお姉さんらしい一面を見せてくれました。2学期も沢山の活動に挑戦し、一緒に頑張りたいと思います。夏休み明け、元気いっぱいなみんなに会えることを楽しみにしています♪

 ページTOPへ戻る