学校法人 函館龍谷学園

認定こども園 龍谷幼稚園 -りゅうこくようちえん-

ふじ組さんありがとう。

園にっき

ふじ組さんありがとう。

  • ふじ

3月18日(金)

子どもたちも、「もう今日でみんなと過ごすのが最後だね・・」と寂しそうに話す様子がありました。ふじ組で過ごした1年はあっという間でした。

紫色のバッチをもらい、ふじ組に進級できたことにとても喜んでいました!
手先が細かい製作に挑戦しました!


天気の良い日はお散歩に行き、海を見に行き、とても綺麗でした。子どもたちも目をキラキラと輝かせて見つめていました。

縄跳びにも挑戦!あっという間にできるようになっていくみんなに驚かされました!

夏には、朝から夜までみんなでI Can Do it!活動に挑戦しました!みんなで力を合わせて取り組み子どもたちも沢山の笑顔が見られました。

みんなで龍バスに乗って香雪園にお散歩にも行きました。赤く色づいた葉っぱを見て子どもたちも「すごい!」と感動していました。
どんぐりや落ち葉拾いもたくさん集めて夢中でした。

みんなで力を合わせて挑戦した函館山登山。途中で心が折れそうになったけど、最後まで諦めずに頑張るみんながとても素敵でした。

生活発表会では、一人ひとり役が当たってドキドキしたけど、大きな声で上手になりきり、頑張ることができました。

卒園式の練習もとても真剣に取り組む姿に大きな成長を感じました。とても素敵なお兄さんお姉さんになりました。

練習を頑張った後は、クラス全員で鬼ごっこを楽しみました。できないをできるという気持ちに変えて挑戦したふじ組さん!小学校でも色んな活動に挑戦し、頑張ってほしいです。1年間ありがとうございました。

ぼたん組さんありがとう

  • ぼたん

3月18日(金)

修了式。
今日でぼたん組が終わりだね!と実感があった子どもたち。
次はいよいよふじ組!
幼稚園のリーダーとして生活するんだと気持ちが盛り上がっていました。
この1年でできること、ひとつ難しいことにたくさん挑戦しました。
時にはお友だちとお互いの思いのすれ違いが起きたり、感情のぶつかり合いがあったり、思っていたことがなかなかうまくいかなくて涙があふれてしまったり……お友だちと一緒にいろんなことを経験し、心も体も成長したと感じます。
また、仏参や異年齢交流などの活動を通して、人にやさしくすることや相手の気持ちを考えることの大切さに気付いていきました。
ぼたん組での活動を振り返ると、すべて懐かしく素敵な思い出です。
その中でいくつか紹介したいと思います。
さくら組さんとたくさんお散歩に行きました。
お兄さんお姉さんとして優しく手を引っ張ってくれた子どもたち。
「こっちだよ!」「危ないからここ歩くよ」と声を掛けていました。

製作。絵の具に触るのだいすき!!
手のひらがカラフル~♪と大喜びでした。

はさみもあっという間に上手になりました。
「先生見てて!丸に切れるから!」と自信に満ちた表情を見せてくれました。

お部屋でのゲーム!猛獣狩りゲームで仲間を素早くたくさん集めました!

文字や数字を読んだり書いたりすることが楽しくて新聞紙を使ってゲームもしました!
「『い』…あった!」「『た』ってどれ?」とお友だちと協力!

お遊戯室でもたくさん体を動かして遊びました!
縄跳び、ボール、滑り台、大好きな遊具で遊びました!

フラフープくぐりリレー、どっちのチームも速かったです。

生活発表会の練習も頑張りました☆
ぼたん組さん自慢の元気な歌声で歌いました!

冬は雪遊び☆全身雪まみれになるぐらい遊びました!
時間が経つのがあっという間で毎日「今日雪遊びする!?」と聞く程(^^♪

楽しかった時間はあっという間。
残念ながら今学期でお別れするお友だちがいます。
なので全員で集合写真をぱしゃり!

お別れしてもまた会おうね!元気でね!ありがとう!とお話していました。
最後に、ふじ組になっても頑張るぞ!と気合を込めてみんなでご挨拶しました。
ぼたん組で経験したことを、ふじ組になっても大切にしてほしいと願っています。
また新学期に元気にくることを楽しみにしています!
1年間ありがとうございました!

さくら組ありがとう🌸

  • さくら

3月18日(金)

去年の4月から様々なことに挑戦してきたさくら組さん。4月ははじめての環境、お友達に囲まれて緊張している様子が見られていました。さくら組の仲間達と園生活を送っていく中で徐々に慣れてきたこともあり少しずつ自分らしさを出せてきたように感じていました。また、友達と一緒に遊んだり、喧嘩をしたりとの繰り返しが子どもたちの成長につながってきたのかと思います。楽しかった一年間。さくら組の思い出はたくさんあります。



のりでペタペタくっつけたり、しゃぼん玉に色つけてブクブク(^^製作もたくさん作ったね☆

「なーべなーべそーこねけ♪」お友達と一緒に楽しみましたね(*^^*)


お部屋で色ゲームもしました!子どもたちが一番好きなゲーム遊びです!

お気に入りのおもちゃでたくさん遊びました☆

もぐもぐ~
給食の時間をいつも楽しみにしているお友達、苦手な野菜に挑戦しているお友達、給食の時間はそれぞれに思いがあって思い出がたくさんです(*^^*)

元気いっぱいでニコニコ素敵なさくら組さん🌸進級、転園しても様々なことに挑戦してほしいです。応援しています。
1年間ありがとうございました。