学校法人 函館龍谷学園

認定こども園 龍谷幼稚園 -りゅうこくようちえん-

秋の製作(1)

園にっき

秋の製作(1)

  • さくら

10月15日(金)

今日から秋の製作をはじめました!
秋の果物のぶどうをモチーフにしたステンドグラスを製作していきます♪
セロハン紙をみんなでちぎりました。「ツーーー」っとちぎれる感覚が面白かったようで楽しんで製作していました(^^

セロハン紙を目に当ててみると・・・
「赤い世界だ!!」


透けているセロハン紙を腕や顔に当て色の変化をお友達と話している様子が見られました(^^
来週も製作を楽しんで行っていきたいと思います。

今日も!

  • ぼたん

10月14日(木)

今日も昨日に引き続き、秋の製作に取り組みました!
絵の具やりたい!とたくさんの声が聞こえ、道具を用意すると目がきらきら輝いています!
デカルコマニーのやり方を再度確認してから始めると、虹色にしようとしたり色を混ぜて違う色にしてみたりと工夫がいっぱい!
好きな虫の型を選んで…

色を混ぜると「宇宙みたい!」と発見。


虹できた!!

点々がいっぱい!

昨日初めて行ったので、今日もう一度挑戦してみたいと気合十分なぼたん組さん!
回数を重ねてコツを掴み、昨日より自分だけの素敵な虫の模様や色ができたようです(^^♪

久しぶりの宝来幼児公園へ!

  • ふじ

10月13日(水)

今日は久しぶりに宝来幼児公園へ遊びに行きました!子どもたちは「早くいきたい!!」とワクワクしていました(^^♪
公園に着くまで、ハテナ冒険散歩で発見をした花を見つけたりと会話を楽しみながら、あっという間に到着!!宝来幼児公園が見えてきた時には子どもたちはとても嬉しそうでした。

公園に着いてからは、子どもたちと遊具の乗り方など共有してから伝えると、ブランコやすべり台など何度も繰り返し楽しんでいました♪

こちらのお友だちはうんていに挑戦中・・・腕の力を使って一生懸命頑張っています!!

なんだか覗いているような姿が・・・これは、かくれんぼをしているところの一部の写真です。木の枝を使って見つからないようにをとても上手に隠れていました。

こちらのお友だちも木の枝を使ってかくれんぼをしているところです。

遊んでいる時に松ぼっくりを見つけ、嬉しそうに見せてくれました。幼稚園に戻る時には、10月の月の歌を歌いながら歩いて帰ったりと子どもたちも「楽しかった!」と満足しているふじ組さんでした♪また天気の良い日に公園に遊びに行きたいと思います。