学校法人 函館龍谷学園

認定こども園 龍谷幼稚園 -りゅうこくようちえん-

いす取りゲーム♪

園にっき

いす取りゲーム♪

  • ふじ

11月30日(水)

手を洗っている時や準備をするときに一人の子が口ずさむといつの間にかみんなで「勇気100%」を歌っていたことがありました(^^♪
みんなの好きな曲「勇気100%」で椅子取りゲームを行いました♪

「曲がいつ止まるかわからない。ゆっくり歩こう・・・。」

おしりとおしりがドーン!!さて、じゃんけんです!「負けないぞ~☆」

結果は・・・(^^)

こ、この曲は・・・「ばななくん体操!」
踊りながら、そして椅子の周りを歩きながらととても上手です(^^♪

待っているお友だちも「バナナ~バナナバーナナ♪」
とても楽しかったいす取りゲームでした!

絵の具だらけ!

  • ぼたん

11月30日(水)

今週の月曜日と火曜日に絵の具を使った製作を楽しみました!
とあることに使う予定の大きい段ボールがあることに、朝の登園時に気づいた子どもたち。
ぼたんさん使うんだよ~とお話すると「え!?何するの!?」目を輝かせているぼたん組さん。
早速、筆やスポンジ、綿棒などいろんな道具を使って自由に塗ります!!

大きいお絵描き帳だね~!

最後に…手に塗っちゃおう~

手が絵の具だらけでもへっちゃらだも~ん♪

色混ぜたら茶色っぽくなった!!

手やスモックが絵の具だらけになるほど、夢中で色を塗ってたぼたんさん!!!
単色の色だけでなく、色を混ぜることでよりカラフルになったり、色が変わったりと変化を楽しんでいました!

最後は汚れたお部屋を見て「先生!ここ汚れてるからぼく拭くよ!」「絵の具ついてるから拭くね!」と絵の具がついているところを見つけて、みんなで自主的にお掃除も☆

~おまけショット~(11月30日)
「今日雪降るらしいよ~!いつ降るかな」とみんなとお話をしていた所、ふと外を見ると…
「みんなー!雪が降ってる~!!」
みんなで雪を見に窓に集合していました(^^♪かわいい姿をパシャリ!

今週前半の様子・・・

  • つぼみ
  • ふたば

11月25日(金)

遊戯室で遊んでいる時の場面です。こちらのお友だちは最近このワニさんをとっても可愛がっているんです。「よしよし~!」と言いながら頭をなでなで😊寝かしつけたり、お風呂に入れたりもしていて、まるでお母さんのようで見ていて面白いです。

パズルマットの中で仲良く並んで遊ぶお姉さんたちです😊

先週は大きな〇を作ってみましたが、今回は大きな四角をみんなで作ってみました~!「おウチ!おウチ!」と言いながら、みんな集まってきました。

天気が良かった日は、久しぶりに豊川町の広場までお散歩に行きました。「まつぼっくりみーつっけた♪」

「大きな落ち葉みーつっけた♪🍁」

それぞれ色々な秋を探しに広場を探検していました。だんだん寒くなってきたので、最近はお散歩の時間も短めにしています。もうここまでお散歩に来るのも今年最後かな?