学校法人 函館龍谷学園

認定こども園 龍谷幼稚園 -りゅうこくようちえん-

仲間集めゲーム!

園にっき

仲間集めゲーム!

  • さくら

8月31日(水)

今日は、運動遊びが終わった後、新しいゲーム遊び、「仲間集めゲーム」に挑戦しました!そのゲームとは、ピアノの音を聞いてなった数だけお友だちを集めるという遊びです。「さんぽ」の曲に合わせて歩き、音が止まったらストップ!何回音が鳴るのかな?

いい耳で真剣に聞いています。音が鳴るたび、指で数えたり「〇回なった!」と少しずつではありますが、理解してお友だちを集めていました!

音が2回なり2人ペアを作り、できたところから座っているところです。

何回か慣れてきたところで数を増やし、最後は全員が集まって大きな丸を作りました!これからもお友だちとの触れ合いを楽しみながら、ゲーム遊びをしていきたいと思います。

水遊び🌈

  • ふじ

8月31日(水)

先日はとてもいい天気だったので、園庭で水遊びをしました!
園庭で初めての水遊びに子どもたちは大喜び!
水鉄砲を使って友だちと水の掛け合いを楽しみ、伸び伸びと体を動かして遊ぶことができました。

「先生に攻撃~!」

「冷たくて気持ちいいな!」

「誰を狙おうかな~」

上へ水鉄砲を発射すると・・・「虹が見えるよ!」と水の不思議を発見しました🌈

暑い日でしたが、水遊びでおもいっきり楽しみそして涼むことができました🎐

だいすき!運動遊び!

  • ぼたん

8月31日(水)

夏休み明け久しぶりの運動遊びの日!
「今日バナナ体操の日だね!?」と朝から大盛り上がりの声が続出!!
遊戯室へ行き、早速お楽しみのバナナ体操!
準備ばっちりです☆

今日は初めて「猛獣狩りへ行こうよ」のゲームに挑戦!
掛け声をしながら、とある猛獣の名前を言い、文字数と一緒のペアを作ります。
(例:トラ→2文字→2人ペア、)
最初の掛け声も気合十分!「鉄砲だって持ってるもん!?」

先生が「トラ!」というと何文字?何人?と考えて上手にお友だちとペアを作ることができました♪


最後に、大縄を使って、綱渡り!
まっすぐ歩く・横に進むなどなどいろんな進み方に挑戦。



縄から落ちないように、ぼたん組さんが得意なバランス力を用いて進んでました!!
運動することがだいすきな子どもたち。
また次回の運動遊びも楽しみたいと思います!!