学校法人 函館龍谷学園

認定こども園 龍谷幼稚園 -りゅうこくようちえん-

種を観察してみよう!

園にっき

種を観察してみよう!

  • ふじ

5月31日(火)

今日は、ふじ組のみんなが植えるトマト・きゅうり・オクラの種を観察してみました🔍
こちらはトマトチーム。とても種が小さくて「うわー!」「ちっちゃい!!」と驚いていました!

きゅうりの種は、しずくのような形をしています。「ひまわりの種みたいだね!」という声が聞こえました。

オクラチームでは、種の見た目だけでなく「におい」にも着目!くんくん匂いを嗅いでいました(^^)


自分のチーム以外の種も観察することで、野菜によって種の大きさや、色、形が違うことを知りました!
種植えがますます楽しみになったふじ組さんでした(^^♪

はさみチャレンジ!

  • ぼたん

5月31日(火)

今日はお部屋ではさみの練習をしました!
はさみの使うお約束や、はさみの危険さ(刃を振り回したり人に向けたりするなど)を知ってからはさみを使いました。

お約束を覚えるのが早いぼたん組さん。
目を輝かせながらはさみを手に持つと…
ちょきちょきちょき~!


「がんばるぞ~」


お約束もばっちり守りながら、真剣な目で取り組んでいました!
「たくさん切れた~!」

たくさん切れたことに大喜びなぼたん組さんです(^^♪
もっとやりたい!との声があったのでまた活動していきたいと思います。

今日もお散歩に出発だー!

  • つぼみ

5月30日(月)

今日はお日様ポカポカのいい天気でしたので、ふたば組のお友達とフェンス公園にお散歩に行きました♪
お花がたくさん咲き並ぶ場所を歩いていると、シロツメクサと全く同じ形なのに紫色の花(ムラサキツメクサ)を発見!「これはなんていう名前なんだろう?」「なんで紫なのかな?」と興味津々!

こちらでは・・
元気よく走っていたお友達が地面にゴロ~ン。「あ~疲れたなぁ~」とひとやすみ♡
けれど、またすぐにムクッと起き上がって、走って行ってしまいました。(笑)

最後は仲良し二人組のぎゅー!🤗
幼稚園に帰るまで、手を繋いで公園内をお散歩していました(^^♪

そして、園に戻ると避難訓練がありました。
放送が聞こえると、ササっと近くの先生のそばに寄り静かに放送を聞き、その後は火災報知機のベルの音も体験!
終わってからは、防災頭巾を被る練習をしたり、紙芝居を見て「火事の時は・・・」「地震の時は・・・」と避難の大切さ、お約束などを知ることが出来ました。

最後はダンゴムシのポーズを練習!
お散歩の時に見たダンゴムシを思い出しながら、「こんな感じだったよね!」と上手に真似をすることが出来ていました。